ロッテより弱い 加藤哲郎氏は麻雀の先生になっていた

野球

10月22日、日本シリーズ第3戦はソフトバンクが6-2で巨人をくだし日本一に王手をかけました。

「巨人が日本シリーズで3連敗」

これを聞いて「ロッテより弱い」発言を思い出した方も多いと思います。今回は一連の騒動を振り返るとともに、渦中の人となった加藤哲郎さんの現在について紹介します。

ロッテより弱い

1989年は巨人と近鉄(現オリックス)の対戦でした。

第1戦、第2戦と近鉄の連勝でむかえた第3戦、先発の加藤哲郎は巨人打線を相手に6回1/3を3安打無失点に抑え勝利。3連勝で日本一に王手をかけました。

しかし試合後のヒーローインタビューで事件は起こります。

「別に、とりあえずフォアボールだけ出さなかったらね、まぁ、打たれそうな気ぃしなかったんで。ええ、たいしたことなかったですね。シーズンの方がよっぽどしんどかったですからね、相手も強いし

https://ja.m.wikipedia.org/

この発言をメディアが「巨人はロッテより弱い」という見出しで報道。

その後、発奮した巨人が4連勝し逆転で日本一に輝いたため、後世へ語り継がれる伝説の日本シリーズになったのです。(しかも第7戦の近鉄の先発は加藤でした)

加藤哲郎氏の現在

一躍渦中の人となった加藤氏は今何をやっているのでしょうか?気になったので調べてみると、なんと・・・麻雀の先生になっていました。

現在は大阪の天満橋会館で講師をしているようです。

https://tenmabasikaikan.com

しかも今年は「麻雀最強戦2019 著名人代表決定戦 技」で優勝しています。

https://mj-news.net/news/saikyousen

加藤哲郎さんが最後まで攻め抜き完勝 最強戦ファイナルに進出/麻雀最強戦2019 著名人代表決定戦 技

野球だけでなく麻雀も得意だったんですね。流石です。

最後に

2019年の日本シリーズも1989年と同様に巨人が3連敗。崖っぷちに追い込まれている状況です。

しかも、今年の相手は福岡ソフトバンクホークス。昨日の第3戦も代打や代走で長谷川、中村晃、牧原、福田、明石、周東が出てくるなど選手層の厚さは12球団で一番です。

巨人はここから再び奇跡を起こすことが出来るのでしょうか?第4戦以降も注目したいと思います。

おしまい


コメント

Profile

Ryuichi

4歳と1歳の二児の父。
会社員として働きながら、ブログを通して皆様に役立つ情報を発信していきます。

ご意見・ご質問などございましたらお気軽にご連絡ください。

Ryuichiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました